清澄白河はアートの街。
その代表的な美術館、東京都現代美術館


今月28日まで開催中の山口小夜子展に先日、足を運んで来ました。

私の中ではあのステーリーダンの大好きな名盤エイジャのジャケットの人!

失礼ながらそれ位しか知らなかったのですが今回じっくり拝見し、彼女の魅力にたっぷり触れ、様々なインスピレーションを受けとりました。


アジア人発のトップモデルとして様々なショウに参加し、枠にとらわれない女性美を余す事なく活動され、モデルだけで無く、演劇やダンスなどその数々の功績を映像やお写真などで紹介されていました。

パリコレでのパフォーマンスの映像や某化粧品のCM映像にはしばらく見入ってしまうほど。
確かにスタイルも抜群で容姿端麗。それだけではなくなんとも言えない不思議な魅力に引き込まれてしまう。
それは一度出逢うと忘れることのできない存在感と目力。

きっとお洋服は着る人を選ぶのだとも感じます。
様々な有名デザイナーの個性的なお洋服も彼女が着るとデザイナーの魂を受け継ぎ生きたものにする。

私の中では現代のモデルさんにはない新鮮な感覚でしたね。

中でも雑誌の表紙で目の中にはめ込まれた金。
実際に目の中に入れての撮影だったそうで、その過酷な撮影にも動じない彼女の姿にカメラマンも驚いたそう。

彼女の目力も引き込まれる要因であのメイクや髪型にもこだわり、頭の先から爪の先まで表現することにこだわる姿勢に同じ女性として深く興味を抱きました。

心に身体をまとっている。

そう言った彼女の言葉にも私自身共感をえました。


未来を着る。とてもファンタジックでエキゾチック。

ひとりの素敵な表現者に出会えた貴重な時間を過ごせました!

image