chiharuota2837.com

日々おこったことをつぶやきまじりでアップします。

2011年11月

京都な夜



大好きな街、京都に久しぶりに訪れました。

京都もJAZZは盛んで今回はle club JAZZってお店にお邪魔しました。

超満員のお客様でまたまたニューヨークにいる気分でしたね。

ピアノ、リニーロスネス、ベース、ピーターワシントン、ドラム、ルイスナッシュ、クラリネット、テナーサックス、アナットコーヘン、ギター井上智さんと言う豪華なメンバーでのライブでした。

ピアノ、クラリネットの方は女性のプレイヤーで特にキラキラと輝いていましたね。ステキだったなぁ。

ひとりひとりの
プレイがとにかくスゴイ。それらがひとつになる。
まさに圧巻です。

ベース、ドラムがホントにしっかり支えてらして、改めてベース、ドラムのバンドでの重要性を実感しました。

バンドのアンサンブルがとてもバランスよく、日本でこんなにも興奮したライブは久々でした!

ギターの井上智さんはニューヨークで長年活動されてこの程日本に拠点を移され、海外のトッププレイヤーの方々との信頼も厚く素晴らしいミュージシャンの方のひとりですね。

で、やっぱりお約束。ギターの井上さんとベースのピーターワシントンさんにサインを頂きました!

マイルスが降りて来た!

久々のブログです。


今日は福山リーデンローズに富士通コンコードジャズフェスティバルを聴きに行って来ました。

マイルスが亡くなられて20年が経つ今年。様々な映像だったり公開されてる中、ビーバップの神髄と題してマイルスに敬意を表するこのコンサート。

日野皓正さんとルイスナッシュ日米ビックバンドとニッキパロットカルテットの二本立てと非常に豪華な内容でした!

ニッキパロット、
初めて生で聴かせてもらって彼女の魅力にウットリ。コントラバスだけで無く、歌声も美しかった。

スコットハミルトンとのデュオから始まり、一曲ごとにギター、ピアノと最後にドラムが加わりそれぞれの編成で演奏していく形態が実におもしろかった。
やっぱりベースがしっかり支えてるからこそなんだなって、それぞれの演奏を聴いていて思いましたね。

もう一つ驚いたのがメンバーの前に譜面台がないこと。
カウント無しで誰かが演奏し始めたらそれにみんな合わせてく。
それがとても自然でスーッと耳に入ってくる。

フライミートゥーザムーンを唄いながらベース弾いてる彼女はめちゃめちゃカッコ良かった〜。

ってな感じで続きはFacebookにのせまーす。
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
楽天市場
プロフィール

chihaRu

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ