chiharuota2837.com

日々おこったことをつぶやきまじりでアップします。

2012年01月

スタバでCD

初めてスタバにCDの視聴機をみた時は凄く違和感ありましたが、今では珈琲屋さんでCDを買う、そんな光景が当たり前になりつつありますね!

珈琲と音楽はとても結びつきが深いと思います。

そしてスタバがプロデュースするCDはなかなか良くて、よく買ったりしてます。

中でもお気に入りなのがこれ。


レイブラウンのLIVEALBUM。

LIVEALBUMってお客様の拍手や声援、レイブラウンの声だったり、プレイもそうですが、とても臨場感が伝わって来て聴いてる方も思わず声出したり。笑

最後のスターバックスブルースのベースソロは最高に痺れます!

店内で聴く音楽も雰囲気ありますが、我が家で、
ちょっと濃いめのガテマラにニューヨークチーズケーキを食べながら、聴くこのCDは最高の演出で私のお気に入りな過ごし方ですね。




一年の始まり



今日はお仕事の帰り出雲大社へ立ち寄りました。

一年に一度はこの場所に立ち寄る様にしています。

神様がいらっしゃる神聖なる場所に足を運ぶことで、身も心も清められて、今年一年に誓いを立ててきました。

今日は偶然にも旧正月。そんな日にお参り出来た事、今年は何かいい事が待ってるようです。

皆様も、改めて今年一年が幸多い年でありますように。

それにしてもあの場所は聖地ですね。

特別空気が澄んでいて、オーラが高いと感じます。

お蕎麦もめちゃ美味しかった〜

スーパーウーマン!



女性R&Bシンガーと言えば、真っ先に浮かぶチャカカーン!

これまた大好きなシンガーのひとりですね。

彼女のあのハイトーンヴォイスを生で聴いてみたくて先日、彼女のショーに足を運んで来ました。

Aint Nobodyのイントロが流れた瞬間会場がめちゃ湧いてチャカの登場。
そして彼女の一声でバンドのグルーヴがひとつになったのを感じてのっけからもう、鳥肌ものでした。

おまけに彼女のハイトーンで会場が地響きするの感じましたね。
ホント、大げさじゃなくて。バンドのサウンドがマックスなのにも関わらずチャカの歌声の方が迫力がある。

声を通して身体全体でリズムだったり空気も操って自分を表現してるのがダイレクトに伝わってきました。

MCでも常にリスナーを楽しませてくれ、キュートな一面も見れました。

ステージと客席が近い位置でのショーはよりライブ感が伝わるし、本当に彼女の歌声に寄り添えた感じがしてとても幸せなひと時でした。


アンコールのI'm Every Womanではスタンディングでダンスしまくりました!

そして、忘れちゃいけないのはチャカのナマ扇子姿!笑


あんなにも優雅に仰ぐ、扇子の似合う方は他にはいらっしゃらないと思います。

今を生きる、伝説。
それは時が経っても永遠にいろあせる事はなくて、人々の心に確実に残るものなんだって改めて思います。









美の方程式

数学の難しい方程式は苦手だけど、美の方程式なら頑張って解いてみたいと思いますね。

パットメセニーの音楽は多々理解不能な事が多く、何を考え、思い、音楽に取り組んでいるのか知りたかったのですが、今月のジャズライブの記事を読んで改めてその凄さと偉大さを実感しました。

人間の脳は質問に対して答えを見つけだそうと働く。私は常日頃から自分自身に質問を繰り返し心の声を大切に行動している。

最近強く思う事はその質問を上質なものに変えたなら自ずと結果も変わってくること。

それは自分自身にだけじゃなく、他人への質問もそうだ。

そして、こういった素晴らしい方の疑問や質問の答えはいつも決まって自分の想像もしなかった答えがほとんどだ。

そんな瞬間が実に楽しい。

音楽を通じて人生を学んだのであって、音楽について学んだのではない。

この彼の言葉、深いと思います。

ますますパットメセニーの世界に興味が尽きなくなりましたよ。






Duets



アメリカで、最高のボーカリスト、エンターティナー、トニーベネット!

ここのところお気に入りのALBUMです。

80歳を越えられても歌声は衰えを知らない。

そして何よりデュエットの相手も早々たる方々が名を連ねている。

アレサフランクリン、マライヤキャリー、ナタリーコール、レディーガガ、そして急死された、エイミーワインハウスまで。

どれもジャズのスタンダードナンバーで聴きやすさもありますが、皆さんそれぞれ歌唱力の優れた方ばかりなのでどの曲も歌の世界が壮大で二方の表現力に引き込まれます。

こういうALBUMは私の中でそれぞれのアーティストの世界が広がってまたじっくりと聴きたくなります。

中でもレディーガガがジャズ?

なんだか私の中にあまり想像つかなかったからすごくインパクトありましたね。

幾つになっても魅力的って男女問わず素敵ですよね。






記事検索
カテゴリ別アーカイブ
楽天市場
プロフィール

chihaRu

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ