chiharuota2837.com

日々おこったことをつぶやきまじりでアップします。

2015年05月

蝶のように

月曜日に美術館と美容院やってるところは私にとって本当に有難いのところ。笑

浜田からの移動の途中少し寄り道をして車を走らずこと1時間弱。

お隣の益田市にある島根県芸術文化センターグラントワ内にある美術館に立ち寄りました。

今開催中の森英恵 仕事とデザインを観て来ました。

島根県出身という事もありご自身のお仕事について、オートクチュール、舞台衣装、映画衣装、制服、といった作品が展示してありました。

どれもため息の出るような美しいドレスばかり。
ひとつひとつの細かい手作業が見てとれ、しばらく見入っていましました。

オートクチュールはわたしの中でも永遠の憧れ。いつか自分のために仕立ててもらうのは夢のひとつです。

戦後の日本、日本人のひとりの女性が日本の物を世界に発信する、そんな過酷とも言える挑戦をされ、見事日本人で初めて世界に認められたデザイナー森英恵さん。

中でも実際のアトリエの様子も展示してあり、何か通じるものがありました。
ハサミとピンはデザイナーの命。ドラマーで言うとまさにスティック。

そこにまつわる思い入れにとても感動しました。デザインを通しての様々な活動にも心揺さぶられました。

そして森英恵さんの象徴的な蝶のデザイン。そこにまつわる思い入れなど改めてその素晴らしさを感じとる事ができました!

あ〜一度でいいからあんな素敵なドレスに袖を通してみたい〜って思わせる夢のようなひとときでした。


今週末は美術館にて森英恵が衣装を手掛けた昭和を代表する映画も合わせて上映されるようですよ。

森英恵展は来月8日まで。火曜日が休館日です。

ここ、建物もとても素敵で、コンサートホールと隣接しています。

ちょっとした
おすすめの観光スポットですね!

image






祝杯!

師匠から教室を引き継ぎ10数年。
自分の中で目標にしていた浜田の教室の生徒数をようやく今月達成しました。

あまりに時間がかかっちゃったけど何でも諦めないでやってると出来るんですね。

と、同時に決して自分ひとりの力でなくたくさんの方々の支えがあってこそ。その全てに感謝の気持ちを忘れないこと。

その有難さを実感しています。

そして、ここからが私にとって本当のスタート。
何かのご縁でこうして出逢えた方々に末永くドラムを愛してもらえるようにより一層精進して行きたいと思います!

本日は大好きな島根の居酒屋、かばにて旬の食材のてんぷらを食してます。

さっくさくで美味。

image

命日

今日は橋本雅文先生の命日。


昨日はドラムの仲間で先生のお墓まいりに行って来ました。

懐かしい仲間たちとの時間はとにかく笑いに包まれていました。

思い返せば先生の周りにはいつも笑いがあって、先生がもっとも大切にされていた事。

happy smile

笑う門には福きたる。ですね。

帰りに先生とレッスンが終わった後、行ってた食堂へ。

10数年ぶりに食べるあの時食べてたカツ丼。

お店の方が私の事を覚えてて下さって、あの時と変わらず迎えてくださったことと、変わらないお味。

一気に昔の記憶が蘇りました。


月日が経って変わっていくものと変わらないもの。

私にとって大切にしたいことを改めて気づかせてもらえた1日でした。

先生が残して下さった素敵な仲間の存在に感謝です!

image



記事検索
カテゴリ別アーカイブ
楽天市場
プロフィール

chihaRu

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ